

ガメダンジョン攻略。

リクエストがかなり!!多かったのでやってみようと思います。
完璧ではないですが、大体こんな感じ~で見てくれるとありがたいですー。

がめ条件
↑ガメの入場条件と時間はこんな感じ。

ガメとは言ってもラングも一緒らしいですねー。
ちょこちょこSS載せながら紹介していきます。
2回に分けちゃうとあれなので、1回で全部紹介したいと思います。
かなり長くなると思うので時間ある時にでもどうぞっ。

がめまっぷ
とりあえず地図作ってみました。
って言ってもかなり簡略化して書いてます。
ギアルーム、ビストンルームの奥にも部屋あるみたいですし、
もっと道が入り組んでる所もありますし、
何も書いてないとこははっきりわかんなかったんですよね(・ε・。)
分かるとは思いますが、片方に出入り口マークの矢印がある所はもう一方にも矢印あります。
|って地図ではなってる所も実際は、|ってなってるって事です。
ここはこうだよーって言うのがあったらコメントとか下さいませm(__)m


※ここで紹介するのはボスを狩る事を第一として
なるべく早く回るって方法を紹介します。

載ってるSSはテスト鯖のが混ざってたりするので古めのが多いですっ。

①入り口(トンネル)
入り口らへんはノローナ-30%になってます。
くも
ここのmobはこんな感じ。
ちょっと進むとロボがあります。
技術者のみ分解可でミドルがもらえます。
ノローナ地帯が終わるトコらへんにユニークが1匹。
ここのmobは狩らずに全部スルーして走り抜けます。

②ビストンルーム(部品室2-1)
進んでいくためにはエンジンを動かす必要があって、
エンジンを動かすにはビストン、ギアって言う特殊な材料が必要になります。
びすとんるーむ
この白い箱をクリックするとビストンがもらえます。
って言ってもこの箱は固定の場所に沸くんじゃなくてランダムみたいです。
1人がタゲを取って走りながら、タゲを取ってない人が
白い箱を見つけてビストンゲットって感じです。
mobがかなりの数いるので、タゲ取る人は硬い人がいいですねー。
取ったらまた走って戻り。
ここもmobは倒しません。

③ギアルーム(部品室1-1)
エンジン動かすために必要な材料2個目のギアです。
ぎあるーむ
ここもこんな白い箱があるのでクリックするとギアがもらえます。
ビストンルームと同じ様に誰かがタゲ取りながら取って逃げって感じです。
ここも白い箱が沸く場所はある程度ランダムみたいです。

④エンジンルーム(動力室)
えんじん
ビストン、ギアを持ってる人が動かすことができます。
なので、前回のダンジョンなどでビストン、ギアの予備を取っておけば、
②,③のビストン、ギアルームは飛ばしてエンジンルームまで行く事ができます。
エンジンを動かすと、地図の|←こんな青い棒つきの出入り口にいける様になります。
でもエンジンが動くのは1時間だけみたいです。
ここも誰かがタゲを取りながら、ビストン、ギアを持ってる人が
エンジンを動かしてそのまま退散します。

⑤地雷地帯(廊下)
地雷
エンジンを動かしたらこの地雷がある前で1回mob残滅します。
この地雷はmobを攻撃しながら攻撃すると爆発するみたいです。
攻撃しなくても近くに行くと勝手に爆発して(ダメ0)ルートかけてきます。
1回爆発させちゃえばしばらく沸かないので通り道ができますねー。

⑥光の部屋(廃棄物処理場)
エンジンを動かしたので行けるようになります。
ここは入ったらまず雑魚残滅します。
ここにはユニーク1匹います。
光の中
雑魚を倒したら4人がそれぞれ光の中に入って1人がスイッチ押します。

⑦クラケン(秘密研究室)
くらけんさん
中に入ると第一のボス、クラケンがいます。
1人がボスタゲ取りながら、他の人は周りの雑魚って感じです。
雑魚を倒したら総攻撃。

30%までは
アサルトディジーズ(単体攻撃)、インタラプション(単体スキル不能)、
デスサイン(単体13秒ほっとくと死亡)
30%以下になると
アタックパワー(攻撃力UP)、モータルアタック(単体毒)、
フェータルストーム(範囲HP回復不能)、インパクト(範囲スタン)

⑧レバー(封印室)
クラケンが終わったら次のボスの為の仕掛け解除します。
ればー1
地図に書いてある赤い点の①です。
ここはエルフだと雑魚タゲ取らずにレバー押すことができるので、
大体は誰か1人にこのレバー任せて他の人はビストンルーム前まで走る事が多いです。

⑨ヒドラ(中央廊下)
エンジン動かしてあるのでヒドラの部屋に入ることができます。
ひどら
次のボス、スピロウナイツの封印を解く為にヒドラ倒すのが条件だったっけな?
ここのmobも残滅です。
ちなみにマシーンケリラックって言うmobは他のmobにリンクしますが、
マシーンケリラックのみだと非アクティブです。

⑩スイッチ(休憩室)
スピロウの部屋に行く為に、仕掛けを解除します。
すいっち2
地図の赤い点②です。
ここの部屋は入って右に行くのが正解の道です。
ここは硬い人にmobタゲ取ってもらって他の人がスイッチ押すって場合と、
1人でいける方もいるのでお任せするって場合があります。

⑪スピロウナイツへの道(保安地域)
↑のスイッチを押すと入れるようになります。
ないつへの道
ここはノローナ-90%です。
mobもそこそこいるので進みながら残滅しちゃいましょう。

⑫スピロウナイツ
入ったところにスイッチがあるので、それを押せばスピロウナイツが動き出します。
すぴろうないつ
ここも雑魚がいるので、1人がボスタゲ取りながらまず雑魚を。

30%までは
アタックパワー(攻撃力UP)、メンタルブレーカー(単体HP回復不能)、
インタラップション(単体スキル不能)、インパクト(範囲スタン)
30%以下になると
マースカオスファング(範囲スキル不能)、フェータルストーム(範囲HP回復不能)、
リカバリーフィールド(ボス版ヴァンペ、1回殴ると5K回復)

このボスは端っこに寄せといて、30付近になったらキュア役の人が
マースカオスファング届かない場所まで下がってコラーをキュアって方法取ってます。

⑬レバー
地図の赤い点③です。
レバー前
↑のSSはヒドラの部屋から右の廊下に出た時のSSです。
レバーがあるとこのSSはありませんでした;
ここも1人で行ける方に任せる場合と、2,3人で行く場合がありますね。
このレバーは次のボス、ジェイソンの封印を解くのに必要です。

⑭ジェイソン(秘密研究室)
光の部屋まで戻って、また中に入ります。
↑のレバーを押していればジェイソンが沸いています。
ちーふあるくとますたー
周りにユニークが2匹沸いてますが、リンクではありません。
ジェイソンは稀に96スロ武器落とします。

30%までは
プロテクトキュア(全DB解除)、インタラプション(単体スキル不能)、
ヘビークェイク(小範囲攻撃)
30%以下になると
ハザードストーム(小範囲攻撃)、フェータルストーム(範囲HP回復不能)、
リプレクションウェーブ(DBの数によってダメ増加)



これで一応ダンジョン終わりです。

この後の行動は残り時間などで決まると思います。
次のダンジョンの為にギア、ビストンの部品を取りに行く場合や、
普通に狩りをする場合、4匹目、5匹目のボスを狩る場合などなど。
ちなみにガメダンジョンは最高5匹までボス狩る事が可能です。
ただ5匹狩ろうとすると結構な火力が必要になりますが・・・。



いつもは行かないオマケの部屋をちょっと紹介。
まずは倉庫①
倉庫①
技術者のみ開ける事が出来る宝箱と、同じく技術者だけが解体できるロボがあります。
ミドルエネ石がもらえたと思いますー。

次は倉庫②
倉庫2
ここは誰でも取ることが出来る宝箱が1個。
中身はミドルだったと思います。


ではこんな感じでレポート終わりっ。



オマケ
ぺっと
ブログペットがしゃべるようになりました。
あやしいにっき・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヾ(・ω・`。ナデナデ よぉがんばった!

○○○さん
情報ありがと!
場所もちゃんとわかってなかったからスルーしちゃった(・ε・。)
その秘密は最近教えてもらったの~。
それまでは知らなかった><


ましゅ
がんばったd(●`ω´●)
SS探しながらだったからかなりめんどかったー。

あんまり遊べんが

一応生きてる。
うちのサイトのリンク項目にネタものを追加しておいた。
下のほうにある。
笑うが良い。

今日の一言「レン○カはゲーキチだ。」

べくとらー
Σ一応。
忙しいのかな?
べくとらーのリンク多いよw
れんぺこさんも最近見ないから寂しいです(・ε・。)
calendar


profile

たむきょう(Mor Meer)
たむきょう(Mor Meer)

"FINAL FANTASY XIV~ARR~"
2013~/Mandragora
Mor Meer
main:白 sub:黒


↓過去のMMOたち↓
"The Tower Of AION"
2009~2013/ジケル魔族
たむきょう(スピ)
tamecat(キュア)


"NeoSteam"
2006~2009/オギュ技術
たむきょう(コラー)

twitter
latest articles
comment
category
counter

←now watching!
link
