

ぱーちーのえとせとら。

今日はPTのあれこれなどなどについて少し紹介したいと思います。

あみのん廊下
バリーで狩り中にあみのんがバグでどっか飛んでった・・・。
廊下ってどこ?w

PTの話する前に威武慰撫から新作動画届いたのでどうぞー。

結構笑っちゃったんですけどw
たむ教へ入信なら「(^_^)」・半ズボン教へ入信なら「(゚△゚)」に投票らしいですっ。
※字幕で遊んでいる動画なので、ネオスチの画像と関係ないじゃん!とか言わないよーにd(●`ω´●)


ではこっからはPTの話ー。
知ってる事多いよ!って方のが多いかもですw

まずは基本的なことから。
PT
黄色い枠でかこってありますが、PTR(パーティーリーダー)の方のとこには
こんな旗マークが付きます。
PTRの方がPT招待したり、PT名や分配方式変えたりする事ができますー。
ちなみに自分がPTR以外の時は左に表示されてる1番上の方がPTRですね。
PTは8人まで組める事ができて、フルPTって言うと8人入ってるPTの事です。
PT組めば、マップ上にPTメンバーの方が黄色い点で表示されます。
PT欄見ればどこにいるかも分かりますね~。

SSの和やXさんの様にHPやLvなどが表示されている時は近くにいる時、
この時は左に表示されてる、たとえば和のバーをクリックすれば和を選択する事ができます。
ねりりんやしぷさんの様に白くなっている場合はちょっと離れてる場合、
ちなみにこの状態の時は経験値や貢献度は入ります。
ましゅやEVEさんの様に赤く表示されてる場合はかなり離れている場合で、
この時は経験値や貢献度は入りません。
あと、本土にいる方とロフにいる方ではPT組めません。

PT
これは自分がPTRの場合。
黄色の枠のトコに旗が表示されていますねー。
PT名は赤い枠のトコにある様に、自分の名前、ギルドの上に表示されます。
ちなみにPT名は全角で2文字以上、12文字以下っぽいです。

PT
PTメンバーにかかってるバフやデバフも表示されます。
カーソルを合わせると詳細も出ますー。
PTメンバーのバフ、デバフ共に9個まで表示されますがそれ以上は表示されません。
設定でPTメンバーのバフ、デバフ表示を消す事もできます。

分配方式は「取得優先」は拾った人のトコにドロップアイテムが分配される、
「順次分配」は1つずつ拾った順番でPTメンバーに1つずつ順番にアイテムが分配される、
「ランダム分配」は完全にランダムに分配されるって感じです。
オギュ技術では、ソロPTでは取得優先、槍PTなら順次、ダンジョンやボス狩りならランダムって感じですね。

仕様が変わって、経験値はPTに入ってる人のLv関係なく
各個のLvによって入るようになりましたが、
貢献度は未だにPTメンバーのLv差とか関係あるみたいです。

PT
ちなみに交戦マークもデバフとして表示されます。
自分が攻撃すると2分からスタートしますが、
自分の国の方にヒールやバフなどをかけて交戦マークが感染した場合は、
かけた相手の方についている交戦の残り時間分がそのまま感染するみたいです。
この辺も何気に仕様変わってるみたいですねー。

何か珍しく文字が多い日記に・・・。
説明下手なので何となく伝わってくれたらいいなって感じです><



オマケ
しるくたるん
しるくはっとたるん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

動画wさすが威武慰撫様ww

(^_^)

ハッ PTリーダーの旗のことなんて・・・
知らなかったなんてイエナイw

leaderだからPTLだお^w^

なんか…たむ教に票が片寄ってないか

うーなん
威武慰撫の字幕動画は何気にファンもいたりw
うちもファンの1人だったり?


さちかさん
ええぇ!
何気に知らない人多いのかな・・・。
結構便利だよ><


ひゅごさん
それ以上言っちゃだめえええ!
ばかがばれちゃう(・ε・。)


威武慰撫
動画では異教徒って言われてるのに><
そんな威武慰撫はきっと半ずぼん教。

最新動画キタ━(゚∀゚)━!!!!!!
私はたむ教派かな!だってたむ56っていうキャラ造ってあるもの・s・
岩○さん、ひゅごさんに亡き者にされて(´・ω・)カワイソス

どえっちさん復活キタ!?(゚∀゚)
以前参加した神秘侵攻で、どえっちさんのようなSWになりたい!と思いましたw
たむさんやどえっちさんを始め、応援していますっ(`・ω・´)b

ぼぶさん
いやん><
たむ56作ったのねΣ(゚ロ゚;)!!!

どえっち最近せっせと侵攻行ってたり。
和は弓SWの先駆者って感じだねー。
がんばるーでも今オギュで精一杯でフレ鯖たむまで手が回らない・゚・(。´Д`)・゚・
calendar


profile

たむきょう(Mor Meer)
たむきょう(Mor Meer)

"FINAL FANTASY XIV~ARR~"
2013~/Mandragora
Mor Meer
main:白 sub:黒


↓過去のMMOたち↓
"The Tower Of AION"
2009~2013/ジケル魔族
たむきょう(スピ)
tamecat(キュア)


"NeoSteam"
2006~2009/オギュ技術
たむきょう(コラー)

twitter
latest articles
comment
category
counter

←now watching!
link
