

コラーのスキル考察。

今日はコラー(プリースト)のスキルについて考えてみたいと思います。

↓現在の装備。
そーび。
アクセは全部揃いました
アバターは黒い羽のみ。
黒ぷぷ耳とか出ないかなぁ・・・。

現在のうちのスキル構成はこちら↓。
すきる
もちょいLvが上がったらスキルリセットしたいと思ってます。
色々いじる予定ー。
今のままの予定だとスキル完成するのは97Lv・・・がんばりたいと思います。


あたっくすぺる アタックスペル
まずは攻撃スキル。
あいすん ボルティックアイスン
通称アイスン。
ほとんどの人がこれの開放まで取ってると思います。
むしろ攻撃はコレだけって言ってもいいのである意味開放必須かも。
早めに開放すると狩りしてるだけで60台でLv10になります。

りろまな リロードマナン
通称リロマナ。
これは実際あれば便利かなってくらいです。
うちは切ってますが、狩りの時もローマナPOTで充分足ります。
SP節約するのであれば切る事をオススメします。

範囲あいすん アイステンドール
通称範囲アイスン、テンドール。
このスキルをどうするかによって攻撃スキル構成が大きく変わると思います。
ここまで取るなら開放を、取らないならアイスン開放まで。
実際、このスキルは使えると思いますが何せSPが・・・。


ばふ バフスペル
ここは結構個人差出るのかな。
でぃでぃ ディディフェン
このスキルは開放必須でしょう。
Lv10で防御が+55なので自分の防御上昇&仲間の防御上昇に役立ちます。

おーふぇん オーフェン
このスキルは開放するかどうかはそれぞれ考え方があると思います。
自分にとっては全く無意味はスキルですし。
ただ開放してるとよく喜ばれます。
仲間の攻撃力上げ用ですからねー、Pvではよく活躍します。

くくい ククイ
ぜひ取ってほしいスキルの1つです。
こんにゃくは移動速度+20%ですが、ククイは+30%です。
普段の生活でもかなり使いますしねw
ただ開放はびみょーです。
Lv3で7分とすごい短いですが、開放に5spいるので開放してない方がほとんどです。

ぶらってぃー ブラッティーマナン
自分にだけかけれるバフスキルです。
HPとMPが上昇するのでとってもイイスキルですね。
余裕があればぜひ開放したいスキルです。

ぷろヴぃ プロヴィデンス
魔法防御とMPとSTAが上昇します。
技術は神秘と違ってこのスキル持ってるのはコラーだけなので
余裕があれば開放したいスキルです。
罠スキルって言われたりもしますが、うちは使えるスキルだと思ってます。

ぶれす ブレスプロパティー
このスキルはぜひ取りたいですね。
効果はガーディアンと一緒です。(もちろん重複可能)
開放はする必要ないと思います。


れすと レストスペル
ぎゃんひ ギャンヒルール
通称ギャンヒ。
大幅に回復しますがキャストとクールが少し長い。
ヒールを強化させる為には開放必須。
Lvと装備にもよりますが、スキルLv10で8K↑の回復力があります。

きゅあ バリキューア
コラーのキュアのみ、全部のデバフを解除できます。
他の職のキュアは1つしか解除できませんー。
開放はそれぞれ意見が分かれると思います。
解除するまで連打できますが、失敗する事が多々あります。
Pvなどではキュアの速さが求められたりするので開放もいいかもですね。

ばりひ バリヒルール
通称バリヒ。
このスキルは開放必須だと思ってます。
キャストもクールも短く、とても使いやすいです。
うちも実際このヒールを1番多く使ってます。
最大で5K↑回復できるようになります。

すてるすん ステルスン
通称ハイド。
このスキル結構使えます。
Pvでもタゲはずしに使えますし、狩りでもピンチの時に使ったりします。
開放は・・・いらないかな。

でらひ デラヒルール
通称PTヒール、デラヒ。
このスキルも開放必須。
バリヒの次によく使うし、とっても便利です。
召喚やテイムも回復できるのでかなり使えます。
回復力はバリヒと一緒。


さーもん サーモンスペル
犬 サモンミリオームズ
通称わんこ、犬。
近距離の召喚獣です。
開放は・・・ほとんど必要なくなるのでいらないかな。

召喚ばふ アドバンスミリー
通称召喚バフ。
召喚獣を強化したいのであれば開放おすすめ。

亀 サモンレンジェリオン
通称亀。
遠距離型の召喚獣。
開放してる人はほぼいません。
なので開放は個人の自由って感じかなぁ・・・。

召喚ばふ アドバンスレンジ
通称召喚バフ。
これも↑の召喚バフと同様、召喚獣を強化したい場合開放。

ぎるがむ サモンギルガム
通称ギルガム。
これだけはコラーとして開放必須のスキル。
ギルガムを出してる時は攻撃を全て肩代わりしてくれるので
スキルキャンセルもありませんし、召還者が死ぬ事もありません。
召喚バフも2個かけれるので他の召喚獣より強いです。
コラーが持ってるデバフと言えばギルガムのノロナのみ。


長々と文字ばっかになってしまいました。
てきとーに誰かの参考になってくれればって思ってます。


オマケ
せくしー
せくしーぽーず。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tamさんへ

“〆(゜_゜*)メモメモっと。。
勉強になります(*´ェ`*)
サーマナーにも応用できそう。
オギュ神秘はビコンでプロヴィ開放してる人は
現在いなそうです。WIZに弱いよ(*゜ro゜)
98になったらスキルいじりたいけど、
スキルUPスクロールが高い高すぎる。
*o_ _)○
近状は、対人ご無沙汰であまり技術国に
出現しませんが、
お会いしたらよろしくでする( ̄^ ̄ゞ
ではでは・・逃走!ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3

うちがこうかなーって思ってることをとりあえず書いてみましたっ。
プロヴィ開放したいけどSPがっ!
放浪以外の職だとLv10で魔法防御+300だからメラーラもちょっと痛くなくなるかなーって考えてます。
スキルUPスク高いよね!
うちはいじったらしばらく修練の嵐になりそう・・・。
また楽しくPvできるといいな!

(´・ω・`)ノ チャオ♪

たむさんのブログ見つけたので見に来ました~

≡≡ヾ( ̄〇 ̄)┌ο足跡♪


では^^

見つかってしまった><
いらっしゃーい!
また暇があれば覗いてくださいなw
calendar


profile

たむきょう(Mor Meer)
たむきょう(Mor Meer)

"FINAL FANTASY XIV~ARR~"
2013~/Mandragora
Mor Meer
main:白 sub:黒


↓過去のMMOたち↓
"The Tower Of AION"
2009~2013/ジケル魔族
たむきょう(スピ)
tamecat(キュア)


"NeoSteam"
2006~2009/オギュ技術
たむきょう(コラー)

twitter
latest articles
comment
category
counter

←now watching!
link
